過去の藤幼日記から 


 平成29年度分より 【その3】          >>> 【その1】へ   >>> 【その2】へ
年中さん おいもほり 2017年10月16日(月曜日)
あわら市の大きないも畑に、年中さんがおいもほりに行きました。
雨上がりの土でどろんこになりながらも、大きなおいもが土から見えると、必死で掘って収穫を楽しんでいました。
持ってきた袋いっぱいになると子どもたちは、「今日のごはんに、さつまいものお料理してもらおう〜。」と、夕飯を楽しみにする声が聞かれました。
大きなおいも、いっぱい収穫できて楽しかったですね。
年少さん 秋の遠足 2017年10月17日(火曜日)
年少さんが、丸岡のグリーンセンターに秋の遠足に出かけました。
ぽかぽかいいお天気で木々も少し秋色に色づいて気持ちの良い公園でした。
落ち葉や木の実拾いをしたり、植物園でみたこともない植物を見たり、秋の自然を見て感じて楽しみました。
年中さん 秋の遠足 2017年10月18日(水曜日)
年中さんが、足羽山公園に秋の遠足に出かけました。
ぽかぽか気持ちのいい秋晴れで、子どもたちは、荷物を背負って、いっぱい歩きました。
動物園でたくさんの動物をみたり、どんぐり拾いもたくさん拾ったり、秋の遠足を楽しみました。
年中さん カレークッキング 2017年10月19日(木曜日)
先日行ったおいもほりで収穫したさつまいもを使って、さつまいもカレーを作りました。
かわいいエプロン姿の年中さんが、野菜を洗ったり、みんなで切ったりして、材料を準備。
お鍋で煮込むのは、先生。煮込んでいると、幼稚園中がいいにおいに包まれ、他の学年のおともだちも、鼻をくんくんさせていました。
みんなで収穫したおいもで作ったカレーは、いつも以上においしかったようで、おかわりもたくさんしましたね。
わんぱくクラブ〜秋の身近な自然大発見!〜 2017年10月04日(水曜日)
わんぱくクラブの秋の活動です。
秋の山歩きの予定でしたが、残念ながらの雨模様。
でも、幼稚園の園庭や園の周りを散策し、秋の身近な自然と触れあいました。
スコープを使って、生き物を観察したり、きれいな落ち葉で「落ち葉の小窓」制作をしたり、自然クイズをしたり、お父さんと有意義な時間を過ごしました。
成道会・作品展・バザー 2017年11月26日(日曜日)
子どもたちひとりひとりの思いや表現がたくさんつまった作品展。
おうちの方々に見てもらって、嬉しそうでした。
成道会では、年中・年長さんの合唱の発表があり、おしゃかさまがおさとりをひらかれたお祝いをしました。
保護者会のバザーは、今年も皆様のおかげで大盛況でした。
あたたかいご協力、ありがとうございました。
年長さん、大根掘り! 2017年12月04日(月曜日)
冬野菜の収穫です。
大根が立派に育ち、大根掘りに行きました。
大根を抜いて、葉で土を落としており、収穫も上手になりました。
年長さん 交通安全教室 2017年12月06日(水曜日)
もうすぐ1年生の年長さん。
歩いて登下校する際の道の歩き方、横断歩道の歩き方、傘差し歩行の仕方など実践で教えてもらいました。
自信をもって登校できますね!
★年少さん、クリスマスクッキング★ 2017年12月06日(水曜日)
かわいいエプロン姿の年少さんたち。
もうすぐクリスマス、わくわくしながら、ケーキにトッピングしました。
カラフルに飾り付けて、出来上がりをみんなで見せ合いっこしておいしく頂きました。
年少さん 交通安全教室 2017年12月05日(火曜日)
おさるのもんたくんと、信号の見方や渡り方を確認しました。
絵カードを使って、飛び出しの危険性などを学んだりもしました。
自分の知っていることを発表したり、積極的に参加していました。
わんぱくクラブ「おもちつき!」 2017年12月16日(土曜日)
わんぱくクラブの冬の企画は、石臼でのきなこ挽きと臼と杵を使ってのおもちつき体験でした。
お昼ご飯は、お父さんたち手作りのクリームシチュー。とてもやさしいお味で、あたたかい気持ちになりました。
大豆を挽くときなこになることや、かたいお米を蒸すとやわらかくなっておもちになるまでの過程など、手触り・香りなどで、しっかり体験しました。
節分行事 
 2017年02月02日(木曜日)
「おにはーそと!ふくはーうち!」
今日は、節分行事です。
それぞれの心の中の退治したい鬼を話し合い、元気に豆まきをしました。
鬼の登場に、泣きながら必死で豆まきする子、豆まきを楽しむ子、それぞれでしたが、
「良い子になります。」
「好き嫌いしません。」
など、心の鬼を退治することが出来たようです。   
雪がたくさん降りました。 2017年02月21日(火曜日)
今年は、37年ぶりの豪雪になりました。
園も休園措置などを行い、職員の出勤も難しい日が続きました。
今週から、ようやく通常に戻り、子どもたちの元気な声が響きます。
園庭の積もった雪での雪遊びも、例年以上に盛り上がっています。
寒さに負けず、冬を楽しむ藤島っ子たちです。
生活発表会 第1部 2017年03月03日(金曜日)
大雪で、生活発表会が延期になり、今日、無事に、第1部を開催することができました。
自信を持って、ステージで表現する一人ひとりの姿から、1年の成長を感じました。
みんな大きくなりましたね!
生活発表会 第2部
 2017年03月04日(土曜日)
大雪で、生活発表会が延期になり、第2部の生活発表会の様子です。
自信を持って、ステージで表現する一人ひとりの姿から、1年の成長を感じました。
みんな大きくなりましたね!   


  >>> 【その1】へ   >>> 【その2】へ
Copyright(c)2001 Fujishima Kindergarden All rights reserved.