過去の藤幼日記から 


 平成29年度分より 【その1】          >>> 【その2】へ   >>> 【その3】へ
進級式 2017年04月07日(金曜日)
今日は、進級するおともだちの進級式です。
新しい名札をつけて、少し緊張気味に登園。
新しい教室、新しい先生やおともだち。
少しずつ表情が柔らいできました。
おしゃかさまのお誕生をお祝いする「花まつり」も行いました。
甘茶かけをして、おまいりし、みんなで甘茶をいただきました。
月曜日からは、新入園児さんも迎えてスタートします!!
入園式 2017年04月08日(土曜日)
この日に合わせたかのように、桜が満開になりました。
お天気も良く、春らしい今日、平成29年度の入園児さんが入園されました。
大きめの制服に身をつつみおうちの人に手を引かれ少し緊張気味の様子。
月曜日からは、おうちのひとから離れての登園。
先生たちも、おともだちも待っていますよ。
年長さん お花見 2017年04月12日(水曜日)
足羽河原に、お花見に行きました。
満開の河原の桜に、こどもたちはうっとり。
花びらを集めたり、河原を元気に走ったり、仲良しのお友だちや先生と、お花見を楽しみました。
年中さん お花見 2017年04月13日(木曜日)
足羽山の足羽神社のしだれ桜を見に出かけました。
樹齢370年の立派なしだれ桜に子どもたちは興味津々で見入っていました。
「大きな傘みたい!」
「とってもきれい。」
などの、かわいいつぶやきが聞かれました。
子どもたちが、手に届くくらいのしだれ桜にそーっと手に触れて入る子もいました。
じゃがいもとキャベツの赤ちゃん 2017年04月14日(金曜日)
年長さんが、園の農園にでかけ、初夏に収穫のじゃがいもとキャベツの苗を植えました。
「そーっと、やさしく土のおふとんをかけようね。」
「おおきくな〜れ。」
というかわいいつぶやきが聞かれました。
収穫が楽しみですね。
こいのぼりを作っていまーす! 2017年04月15日(土曜日)
年長さんは、大きなこいのぼり作りに取り組んでいます。
毎年、年長さんの作った大きな鯉のぼりがグラウンドに泳ぐのを見てきて、「今年は、ぼくたちが作るんだ!!」と小さいお友だちが喜ぶ姿を楽しみに、一生懸命作っていました。
絵の具のぬたくりやおともだちとの共同作業を楽しんでいました。
年長さん 春の遠足 2017年04月27日(木曜日)
年長さんが、金津のトリムパークに春の遠足に出かけました。
広い公園や楽しい遊具に大喜び!!
お友だちや先生と、身体を動かして元気いっぱい遊びました。
泳げ!ふじしまっこのこいのぼり。 2017年04月28日(金曜日)
年長さんが作ったこいのぼりが上がりました!
みんなで、こいのぼりがあがっていくのを応援し元気に泳ぐこいのぼりに歓声があがりました。
バケツ稲 2017年05月15日(月曜日)
5月は、田植えの季節ですね。
あちこちの田んぼで、かわいい稲の赤ちゃんが見られます。
幼稚園でも、毎年バケツに稲を植えてお米を育て、秋に収穫します。
みんなで、稲の生長を観察していきたいと思います。
年中さん 親子遠足 2017年05月11日(木曜日)/small>
年中さんが、親子で芝政に遠足に出かけました。
とても良いお天気の春の空の下、広い芝の広場で、親子体操をしたり、運動遊びをしたり、おもいっきり身体を動かしました。
年少さん 親子遠足 2017年05月12日(金曜日)
年少さんが、越前松島水族館に親子遠足に出かけました。
とても良いお天気に恵まれ、いろいろな海の生き物や海の風、海の香りなどを楽しみました。
お家の方やお友だちと楽しい時間を過ごしましたね。
年長さん 海遊び!!
 2017年05月31日(水曜日)
年長さんが、浜地海水浴場に波打ち際での海遊びに出かけました。
手作りの水遊びのおもちゃを持って、広い海に、きゃーきゃー言いながら、思いっきり遊びました。
広い砂浜での砂遊びも、楽しそうでした。
海藻も流れてきたり、貝を見つけたり、お友だちといろいろな発見を楽しみました。
越前松島に移動して、お弁当タイム。たくさん遊んだ後、海で食べるお弁当は最高だったね!


  >>> 【その2】へ   >>> 【その3】へ
Copyright(c)2001 Fujishima Kindergarden All rights reserved.