過去の藤幼日記から 


 平成28年度分より 【その2】          >>> 【その1】へ  
夏まつり 2016年07月21日(木曜日)
今年も盛大に、夏まつりが開催されました。
涼やかな風がそよぐ、気持ちのいい夏のゆうべ。
かわいい浴衣姿で、おうちの方と嬉しそうに登園。
おうちの人と一緒に踊ったり、歌ったり、他の学年の出し物をみたり、とてもにぎやかでした。
最後は、花火もみんなで見ましたね。
さぁ、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
年長さん、おとまり保育 2016年07月26日(火曜日)
お泊まり保育、1日目。残念ながら、雨模様。
でも、子どもたちは、それを吹き飛ばすかのような元気いっぱい。
みんなで、勝山大野に向けて、出発!
恐竜博物館やあったからんどを満喫しました。
おいしい夕食や夜の幼稚園でのドッヂボール大会など、寝るまで楽しいイベントは続き、仲良しのお友だちと就寝。
朝は、自分の寝たお布団は片付けて、ラジオ体操に、朝食の収穫。
おうちの人から離れての二日間、しっかりと自分のことは自分で行い、ひとまわり大きくなってたくましいお顔で帰っていきました。
たくさん思い出ができましたね。
地蔵まつり 2016年08月17日(水曜日)
夏休みの登園日。
園の前で、いつも見守ってくださるお地蔵様に園児、職員でおまいりをしました。
子どもたちは、「いつも見守ってくれて、ありがとう。」とそっと手を合わせる姿がみられました。
そして、ホールで、お地蔵様の紙芝居を見たり、くじ引きで遊んだり、おやつを食べたり、楽しい時間を過ごしました。
運動会!! 2016年10月10日(月曜日)
雨で2日間順延になり、体育の日の今日、さわやかな秋晴れの中、運動会が開催されました。
開会式の行進は、年長、年中さんはしっかりと立派に歩き、年少・ひよこさんも両手を大きく振って行進できました。
どの競技でも、おうちの方やお友だちからの応援に励まされ、ゴールまで一生懸命な一人一人の頑張りが印象的でした。
年長さんは、最後の運動会。
なかよし体操では、みんなで気持ちを合わせて、四季を表現し、リレーやつなひきでは、おともだちと力を合わせて勝ちに向かって頑張っている姿に、とても感動しました。
閉会式での、こどもたちの表情はキラキラと輝いていました。
コスモス公苑に行ったよ! 2016年10月12日(水曜日)
今日は、年長・年中さんが、コスモス畑に園外保育に出かけました。
まだ、咲き始めのコスモスも多かったですが、いろいろな種類のコスモスを見たり触れたり、きれいな秋を楽しみました。
年中さん おいもほり 2016年10月13日(木曜日)
年中さんが、金津の畑に、おいも掘りに出かけました。
大きな米袋を持って、バスに乗って出発!!
わくわくして出かけて行きました。
今年のおいもは、大きくて立派で、掘るとたくさん出てきて、こどもたちも嬉しくて、一生懸命掘っていました。
持ってきた袋の中には、持ちきれないほどたくさんのおいも!
自分の掘ったおいもを、お料理してもらうのを楽しみにして、持ち帰っていました。
第36回 作品展・保護者会わくわくバザー 2016年11月27日(日曜日)
こどもたちの感性豊かな作品が教室に並び、自分たちの作った作品をおうちの人に嬉しそうに説明するかわいい子どもたちの姿が見られました。
また、自分たちで作った作品で、思う存分遊び、満喫していました。
同時に、成道会と保護者会のバザーも行われ、園内は、にぎやかな1日となりました。
保護者の皆様、たくさんのご協力、ありがとうございました。
年長 ぽかぽか演奏会 2017年01月24日(火曜日)
年長組の保育参観が行われました。
年長さんは、最後の保育参観です。
クラスでの、日頃の姿を見ていただき、その後、ホールに集まり、演奏会と親子での音楽遊びの会が開かれました。
今日まで親しんで取り組んできた合奏を聞いて頂き、子どもたちは、とても満足そうな笑顔でした。
そして、おうちの人と一緒にリズムあそびや合唱を楽しみ、だっこもしてもらって、有意義な参観になりました。
年中 ぽかぽか演奏会 2017年01月25日(水曜日)
年中組さんの保育参観でした。
クラスでの、日頃の姿を参観して頂き、その後、ホールに移動し、演奏会が行われました。
クラスごとに取り組んできた鍵盤ハーモニカと、先生たちの楽器とで合奏をしました。
丁寧な落ち着いた演奏に、1年の成長を感じました。
 
雪が積もったよ!
2017年01月16日(月曜日)
今年は、あたたかい冬が続き、なかなか雪が積もらなかったのですが、ようやくまとまった雪が積もり、園庭が冬景色に模様替え。
子どもたちは、雪遊び用の大きな荷物を抱えて、登園してきました。着替えた子たちは、園庭に出て、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、そり遊びをしたりして遊びました。
冬の自然に触れて、いろいろな発見を楽しんでいけるといいですね。
卒園式 2017年03月17日(金曜日)
春の訪れが感じられる今日、今年も年長さんが巣立つときが来ました。
あどけなかったひとりひとりが立派に証書を受け取り卒園する姿にたのもしさを感じました。
みんな、大きくなりましたね。
小学校に行っても、いつでも遊びにきてくださいね。
  



  >>> 【その1】へ  
Copyright(c)2001 Fujishima Kindergarden All rights reserved.