過去の藤幼日記から 


 平成28年度分より 【その1】          >>> 【その2】へ  
第47回 入園式 2016年04月09日(土曜日)
あたたかい春の今日、入園式を迎えました。
ぶかぶかの制服姿に包まれて、おうちの人に手を引かれて門をくぐる姿は、とてもかわいいです。
今日から、藤島幼稚園のおともだちの仲間入りですね。
来週から、元気にきてくださいね。
先生たち、みーんなで待ってますよ!
年長さんの手作りこいのぼり 2016年04月27日(水曜日)
年長さんが、クラスのお友だちと力を合わせて、大きなこいのぼりを作りました。
クラスで、デザインを考えてきれいな色の絵の具で塗りました。
できあがって、ポールに結んでグラウンドに上げました。
みんなで、空を見上げて出来上がりを喜び合いました。
東グラウンドに元気に泳いでいますよ!
みんなで、見に来て下さいね。
年長さん お花見 2016年04月12日(火曜日)
今年は、桜の開花が早く、新年度が始まる前に桜が散ってしまったのですが、しだれ桜がきれいな福井市の西部緑道に、お花見に行きました。
緑とピンクがとてもきれいで春を満喫してきました。
年長さん 春の遠足 2016年04月27日(水曜日)
年長組が、春の遠足にでかけました。
とても気持ちの良い、春らしい一日で、西部緑道から福井市の運動公園まで自然を楽しみながら歩きました。
運動公園では、いろいろな遊具で思いっきり身体を動かしました。
戸外で食べるお弁当はとてもおいしかったようです。
夏野菜の苗植え 2016年04月13日(水曜日)
年長さんが、幼稚園の農園に出かけ、夏野菜の苗植えをしました。
今日、植えたのは、キャベツとジャガイモです。
かわいい赤ちゃん苗を大切そうに植え、「大きくなってね」と声をかけていました。
収穫が楽しみですね。
年中組 親子遠足 2016年05月12日(木曜日)
年中さんが、親子で春の親子遠足に出かけました。
行き先は、「芝政」です。
とても天気に恵まれました。
広い芝の上では、親子でふれ合い遊びやダンスや体操を楽しみました。
お友だちと楽しそうに過ごす子どもたちの姿におうちの方々も嬉しそうでしたね。
年少組 親子遠足 2016年05月13日(金曜日)
入園して初めての親子遠足の年少さん。
松島水族館に行きました。
おともだちやおうちの方々、先生たちといろんな海の生き物に興味津々で見入っていました。
入園して、1ヶ月ですが、お友だちも増えて楽しい遠足になりましたね。
農園のお手入れ 2016年05月02日(月曜日)
年長さんが、農園を見に出かけました。
4月に植えた野菜の苗を観察し、水やりや草むしりをしました。
かわいいあかちゃん苗が大きくなっていたので、びっくりしていました。
年長組 浜地・松島園外保育 2016年05月25日(水曜日)
年長組が、海に園外保育に出かけました。
バスから降りると、海の香りと広さに子どもたちも大興奮!
砂浜を駆けたり、波と遊んだり、水に触れて、一足早い海遊びを楽しみました。
松島に移動して、お弁当を食べました。
思いっきり遊んだ後、自然の中で食べるお弁当は、とてもおいしかったですね。
父の日行事 2016年06月19日(日曜日)
父の日行事が行われました。
ふだん忙しいお父さんと少しの時間でしたが、土粘土や運動遊び、制作あそびやふれあい遊びで笑顔いっぱい触れあっていました。
参観後は、子どもアイデア楽工理事長の山上敏樹先生のパワフルな講演で、お父さんたちも先生たちも元気と刺激をたくさんいただきました。
水遊び楽しいよ! 2016年06月27日(月曜日)
水遊びやプール遊びが始まりました。
梅雨の狭間、水と太陽に触れて、いっぱい遊びたいですね。
夏野菜の収穫!
 2016年06月29日(水曜日)
年長さんが園の農園で育てた、じゃがいもとキャベツの収穫をしました。大きなキャベツを両手で囲み、回したり揺らしたりしながら、自分の力で引っ張り抜きました。
じゃがいもは、両手で土をいっぱいかいて、ごろごろ土の中から出てくるおいもに大喜びでした。
暑い中、汗だくで収穫した野菜は、とてもたくさんで重たくて、「がんばったよ。自分で掘ったよ!」ととても自信気たっぷりの表情でしたね。


  >>> 【その2】へ  
Copyright(c)2001 Fujishima Kindergarden All rights reserved.