過去の藤幼日記から 


 平成27年度分より 【その2】          >>> 【その1】へ   >>> 【その3】へ
お泊まり保育 2015年07月23日(木曜日)
年長さんのお泊まり保育の1日目の様子です。
朝方、雨模様で心配しましたが、みんなの元気で、勝山・大野に向けて出発!
恐竜博物館に、あったかランドなど楽しく過ごしました。
みんなで食べた夕食、賑やかでとてもおいしかったですね。
花火を楽しんで、みんなで就寝。朝まで、ぐっすり眠れたかな?
お泊まり保育2日目 2015年07月24日(金曜日)
お泊まり保育2日目の様子です。
みんな、げんきいっぱいに「おはよう!!」と起きてきましたよ。
ラジオ体操をして、畑に行って、野菜の収穫。
朝ご飯も、もりもり食べました。
そして、最後の大イベント!スイカ割り。
とっても、盛り上がりました。
自分たちで割ったスイカ、おいしかったね。
たくましくなった表情の年長さん。
また、2学期待ってるね。
第46回 運動会 2015年10月10日(土曜日)
秋晴れのいいお天気の下、運動会が盛大に開催されました。
まずは、全員の元気いっぱいの行進で始まりました。
あたたかい声援が飛びかい子どもたちも、とても嬉しそうで、どの競技も精一杯の姿でした。
子どもたちのがんばりと成長を感じるとても素晴らしい運動会でした。
コスモス公苑に行ったよ 2015年10月14日(水曜日)
年少、年中、年長さんがコスモス畑に遊びに出かけました。
とてもきれいで満開!
お花もきれいに咲き、空気もおいしくて、のびのび過ごしました。
コスモス迷路がとても楽しくて、コスモスの中を駆け回って遊びました。
秋の自然を楽しみましたね。
年中さん おいもほり 2015年10月15日(木曜日)
年中さんが、バスに乗って秋のおいもほりに出かけました。
大きな袋を持って、「たっくさん掘るぞ!」とはりきっていました。
土の中から、サツマイモが顔を出すと、手でかきわけて、収穫し、お友だちと、大きさのくらべっこをしたりしてはしゃいでいました。
年中さん さつまいもカレークッキング 2015年10月21日(水曜日)
先日収穫したさつまいもを使って、年中組さんがカレー作りに挑戦!
「たまねぎが目にしみる〜〜」
いろんな材料を、みんなで協力して包丁で切りました。
大きな大きなお鍋に材料を入れて、給食室で煮込んでもらいました。
しばらくすると、幼稚園中がいいにおいに包まれました。
おうちから持ってきたご飯にあたたかいカレーをかけて「おいしい!おいしい!」とたくさん食べました。
修園旅行 (年長組) 2015年10月23日(金曜日)
年長組が、お友だちやおうちの人、先生たちと思い出遠足の修園旅行に出かけました。
行き先は、石川県の昆虫博物館と動物園。
大型バスに乗って、期待いっぱいに出かけました。
なかよしのおともだちといろいろな昆虫や動物を見て一日たっぷり遊びました。
天気も最高で、思い出がたくさんできました。
年中さん 秋の遠足 2015年10月22日(木曜日)
年中組さんが秋の足羽山に出かけました。
ミニ動物園で、かわいい動物たちとふれ合ったり、どんぐりや秋の自然物を拾ったり、お山でみんなで食べたお弁当は最高!でしたね。
とてもたのしい遠足でした。
幼児音楽祭 2015年11月15日(日曜日)
県立音楽堂で、年長さんが、これまでみんなで取り組んできた「大きな古時計」を演奏しました。
みんなの気持ちが、ハーモニーホールに響く美しい演奏でした。
やきいもパーティ
2015年11月11日(水曜日)
年中さんが、掘ってきてくれたさつまいもで幼稚園にたき火を作って焼きいも会を開きました。
おいもに、濡れ新聞紙を巻き、その上からアルミホイルで巻いて、炉に入れました。
あつあつのとろけるようなおいしいおいもにみんな笑顔になっていましたね。
年長さん 大根収穫 2015年12月01日(火曜日)
肌寒い今日でしたが、年長さんみんなで大根掘りに出かけました。
両手でしっかりと大根を抜き葉を使って、土を落としていました。
自分たちで抜いた大根を使ってクッキングをする日が楽しみですね
年長さん 豚汁クッキング 2015年12月02日(水曜日)
先日掘ってきた大根を使って年長さんが豚汁作りをしました。
かわいいエプロンをつけてやる気満々の年長さん。
材料は、上手に包丁を使って切ったり手でちぎったりみんなで協力して作りました。
給食室の大きな大きなお鍋でみんなの材料が煮込まれると、幼稚園中 おいしいにおいがしてきました。
冬野菜のとっても甘いおいしい豚汁でしたね。


  >>> 【その1】へ   >>> 【その3】へ
Copyright(c)2001 Fujishima Kindergarden All rights reserved.