過去の藤幼日記から 


 平成27年度分より 【その1】          >>> 【その2】へ   >>> 【その3】へ
第46回 入園式 2015年04月08日(水曜日)
幼稚園の桜もきれいに咲きました。満開の桜もお祝いしているかのようです。
今年も、かわいいおともだちが入園式を迎えました。
大きめの制服に身を包まれ、おうちの方に手を引かれ、少しどきどきしているようでしたね。
明日から、幼稚園が始まります。
元気にきてくださいね。
年長さん 足羽川お花見 2015年04月10日(金曜日)
少し肌寒い日でしたが、足羽河原の桜がきれいなので、みんなでお花見に出かけました。
桜のトンネルをみんなで見上げながら歩きました。
風に乗って舞う花びらもとてもきれいでした
年中さん 足羽山お花見 2015年04月16日(木曜日)
年中組さんが、足羽山の足羽神社にしだれ桜を見に出かけました。
だいぶん花は散ってしまっていましたが、進級して初めての園外のお散歩にとてもうれしそうでした。
年長 春の遠足 2015年04月22日(水曜日)
年長さんが、福井市の運動公園に遠足に出かけました。
とても気持ちのよいお天気で、西部緑道をのんびり歩きました。
お花を見たり、草木に触れたり春を楽しめました。
運動公園では、大きな滑り台や広場でおともだちや先生と元気いっぱいあそびました。
お弁当やおやつもおいしかったね。
楽しい一日を過ごしました。
年長 じゃがいもときゃべつの苗植え 2015年04月23日(木曜日)
年長さんが、園の自然農園でじゃがいもときゃべつの苗植えをしました。
小さい赤ちゃん苗を大切そうにふれて、丁寧に植えていました。
収穫がたのしみですね。
こいのぼりがあがったよ 2015年04月30日(木曜日)
年長さんがみんなで力を合わせて作ったこいのぼりが、元気に幼稚園のグラウンドを泳いでいます。
年長さんひとりひとりが思いをこめたうろこがとても鮮やかです。
お近くにお越しの際は、ご覧ください。
ゴーヤの苗を植えました 2015年05月08日(金曜日)
今年もゴーヤのエコカーテンを作ります。
年中さんが苗植えをしました。
毎日水やりをして、大きく育つといいですね。
年中さん親子遠足 2015年05月12日(火曜日)
年中さんの親子遠足で「芝政」に行きました。
台風の接近という心配もあった中のおでかけでしたが、芝の広場では遊べなかったけど、室内での親子ふれあいあそびや、遊具の広場で思いっきり楽しみました。
おうちの方も子どもたちも進級クラスでの初の遠足を満喫しましたね。
年少さん 親子遠足 2015年05月13日(水曜日)
4月に入園して、初めての親子遠足です。みんなで、松島水族館に行きました。
大型バスに大喜び。お歌を歌ったり、クイズを楽しみながら、水族館に向かいました。
お天気も良く、おうちの人やおともだち、先生と、たくさんの生き物に触れて、とても楽しい時間を過ごしました。
年長さん 海あそび!! 2015年05月27日(水曜日)
年長さんが、浜地海岸に遊びに行きました。
5月とは思えないくらいの、夏のようなお天気でみんな元気に砂浜に飛び出しました!
砂浜の砂は、とっても熱かったけど、水は冷たくて、気持ちよかったです。
手作りのペットボトルのジョーロで遊んだり、波で遊んだり、少し早い海遊びを大満喫しました。
近くの松島に立ち寄り、海風に吹かれながらおいしいお弁当を食べました。
園に戻ったころには、みんなクタクタ・・・。
でも、いっぱい遊んで楽しかった年長さんでした。
年少・年中さん 足羽山へ 2015年06月15日(月曜日)
年少さん、年中さんが、足羽山のあじさい園に見学に出かけました。
いろいろな色のあじさいがとてもきれいに咲いていて、季節を楽しみました。
大きな花に顔を近づけて「いいにおい」と香りを楽しむ子や、手でさわってみて「かわいい〜」と見入る子など様々の楽しみ方であじさいに触れました。
第46回 夏まつり
 2015年07月19日(日曜日)
雨で延期になった夏まつりもとても気持ちのいい夏の夕べに開催することができました。
会場は、かわいい浴衣姿やはっぴ姿でにぎやかに彩られ、げんきいっぱいおどりや歌を楽しみました。


  >>> 【その2】へ   >>> 【その3】へ
Copyright(c)2001 Fujishima Kindergarden All rights reserved.